1. HOME
  2. ブログ
  3. 【シティプロモーション】路線バスともタクシーとも違う、すごいやつ!!

【シティプロモーション】路線バスともタクシーとも違う、すごいやつ!!

【シティプロモーション】路線バスともタクシーとも違う、すごいやつ!!

みなさん、最近生野区で見かける青いカッコいいやつ
(ん?どっかで見た文脈だな)もう乗ってみました??
そう!社会実験として3/30にスタートしたオンデマンドバスです。

大阪市内では初めての試み。
生野区では、今里筋より西の地域でスタート
(他に、市内は平野区加美地域、長吉地域の計3か所)

4月早々に一度乗ったんですが、じっくり観察したくて改めて乗ってみました。

使い勝手は、路線バスと予約タクシーを足して2で割ったという感じ、
乗った印象は、田舎の山間部等で走ってるような小さなバス。
(手を挙げたら乗れるフリー乗降制 今でもあるのかなぁ?)

あ、ちょっと脱線させてもらうと、たまに
路線バスが停留所から少しズレた場所で乗ろうと
頑張ってる(お願いしてる)人、
時に乗れなくて悪態をついている人を見かけますが、、、
あれ「道路運送法」ってのがあって、
バス停以外では乗降そのものができないんです。
最悪、乗った人、運転手だけでなくバス会社が罰せられる可能性も。
危ないのは、もちろんですが、
決して運転手さんが急いでるとか、意地悪してるわけでは無いんです。
なのでみなさん、必ずキチンと停留所を利用しましょう!

では、ここからは実際に乗降した場所も含めて紹介します。
先ずは、自宅最寄り駅のホームから発車時刻を元に、
希望の乗車時刻を割り出し、スマホアプリで予約♪

(電話での予約も可能です)
0570-08-6600
受付時間 7:00〜17:00(年中無休)
※通話料金がかかります。

そして、電車降車駅はJR東部市場前(生野区ちゃう(;^_^A)、
ここから、スタート♪
目的地は勝山通りから疎開道路を北に入ってすぐの某子ども食堂。
ってことで、アプリ内の地図から選んだ乗降停留所は、、、

乗:今林東部市場前80
降:桃谷中学校80

ここで、違和感やツッコミを覚えたあなた、
既にオンデマンドバス上級経験者ですね(笑)
先ず、JR東部市場前なら、改札出て目の前に「杭全40」があります。
そして、なにより
バス停名「80」は、南向きの乗り場なのです。
(ちなみに北向きは90、東向きは60、西向きは70、
 そもそも10~50は (・ω・)?  ・・・
面白いので、ここから先は調べてみて下さい♪)

目の前のバス停を避けて、しかも北東に向かうのに、
わざわざ南向きのバス停から乗って、これまた南向きのバス停で降りる。
という嫌がらせ!?(;^_^A ような設定をしてみました。

はてさて、バスはどんなルートを通るのか?
ひとりニタニタしながら、8分前に乗り場へ到着。

バスはどこから(今里筋)出てくるのかなと、
ごそごそスマホカメラ準備してたら5分前・・・
そろそろかなぁと思ったら・・・!!

もう来てた!どこから来るか見逃した!!( ;∀;)
路線バスと乗り場が一緒だからか少し手前にいました!
(道路に、ひょっこりしたら、やってきた♪)

いざ、乗車!!
予約画面を見せて、料金を支払い、手続き完了。
出発するかと思いきや、運転手さんから、
「シートベルトの着用をお願いします。・・・
発車したらすぐUターンするので、ご了承下さい」
ん?Uターン??ま、まさか!!

んと、杭全バス停を利用してUターン。
なるほど。自分とこ(大阪メトロ系)の敷地やもんね♪

さてこのあと今里筋を北上し、勝山通を入るのか、
もしそうなら南向きの降り場へはどう着けるのか。と考えてたら、
大池橋通過!!
中川2丁目を左折して、
西に向かい猪飼野新橋を渡り、左折して疎開道路に入ったのでした。

今回のルート
無事、降り場の桃谷中学校80に到着。
颯爽と?去っていく2号車。

実験期間としては一旦9月30日までのようです。

なぜ西半分だけなん?とか、
300mごとになってないやん?とか
いろいろな意見/要望を実現する為には、利用者がいてこそ。
運行エリアを生野区全域へ拡げてもらう為にも、
みなさんどんどん利用しましょう!

初期の計画、構想 ↓

この東側にエリア拡大する為にもみんなで乗りましょう(^^)/
大阪 オンデマンドバスwebサイト
https://maas.osakametro.co.jp/odb/
広報いくの4月号
https://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/cmsfiles/contents/0000530/530948/0408.pdf
広報いくの5月号「てるてるだより」
https://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/cmsfiles/contents/0000533/533617/12.pdf

↓ 生野区でオンデマンドバスが走るまでの経緯はこちら ↓
「生野区の地域交通をみんなで考えましょう!」公共交通検討会
第1回
https://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000485914.html
第2回
https://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000495397.html
第3回
https://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000523525.html

↓ ちょっとだけまじめにオンデマンドバスのお勉強♪ ↓
国土交通省webサイトより
デマンドバスについて
https://www.mlit.go.jp/common/000055842.pdf

この記事を書いた いくのなライター

金哲也(Kim Cholya)
金哲也(Kim Cholya)
在日系日本人生野区生まれ
一度は就職で大阪を離れるも時に暑苦しいほどのおせっかいな人間関係が恋しくなり、齢40を過ぎて転職で大阪に舞い戻る。
現在は八尾に住みながら実家のある生野をより活気のある街にしたいと、ゆるーく奔走中。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事