1. HOME
  2. ブログ
  3. 【Napor I kuno】-ナポリクノ-Vol.8「イースター&令和」

【Napor I kuno】-ナポリクノ-Vol.8「イースター&令和」

【Napor I kuno】-ナポリクノ-Vol.8「イースター&令和」

【Napor I kuno】-ナポリクノ-Vol.8「イースター&令和」

生野の皆様、 Auguri!!(アウグーリ)

突然だけど「イースター」って言って聞いたことある?
「イースター」(復活祭)は、キリスト教で一番重要なお祭り。イタリアでは「Pasqua(パスクワ)」と呼びます。
だから、パスクワの日は「アウグーリ(おめでとう)」って挨拶する。
お正月の挨拶みたいだね。

パスクワでは卵や鳩、ウサギがモチーフの飾りつけをします。

パスクワは移動祝日で「春分の日の後の最初の満月の日の翌日曜日」になる。
ちょっとややこしい。
だいたい毎年、三月下旬から四月中の日曜日にあたり、その間、一週間程休み。
日本のゴールデンウィークみたいな感じ。

今年は10連休。元号も「令和」にかわるね。みんなはどう過ごす?

ナポリではパスクワは家族で過ごすのが一般的。
その時に子どもたちに贈るプレゼントが、「イースターエッグ」
イタリアでは、「Uova di pasqua(ウォーヴァ・ディ・パスクア=パスクアの卵)」と呼ばれる、卵型のチョコレートにオモチャを入れたもの…って、あれ?(笑)

生野が先か、イタリアが先か…

パスクワの日に食べるのが「パスティエラ(Pastiera)」というケーキ
リコッタチーズ、砂糖、卵、ミルクで煮た麦の粒を混ぜたものが入ったタルト。

日本ではリコッタチーズの好みが分かれるのかもね。

で、(これが言いたかった!)ナポリのパスクワでマストな食べ物が、

「カサティエッロ(casatiello)」

ラードを混ぜた生地にベーコン、チーズ、サラミ、ゆで卵などが入った豪勢な(ハイカロリーな)お祝いのパン。

めちゃウマ!!

あれ?桃谷らへんで、聞いたような名前の店が…(笑)

生野とナポリに共通点をまた一つ見つけたところで,,,

じゃ、今日はこのへんで、Buona pasqua!(良いパスクアを!)

この記事を書いた いくのなライター

シルーロ・ケイジ
シルーロ・ケイジ
生野区・田島生まれ。
高校生のときにナポリ出身の芸術家に憧れてアートの道を志し、様々な仕事を経て、現在は桃谷商店街のピッツエリアで働いている。
アートとピッツアと生野とナポリとシヌーロ(ナマズ)のつながりについて日々、模索している。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事