1. HOME
  2. ブログ
  3. シフォンケーキのおいしい東生中前・喫茶KAYAMA

シフォンケーキのおいしい東生中前・喫茶KAYAMA

 みなさん こんにちは
 先日、東生野中学夜間学級の体験入学に、お近くにお住まいのAさんを送り迎えしました。学校に5時半集合で解散は8時。同席した説明会は6時前に終了。その日は7時20分から国語授業の補助に入ることになっていて、1時間半ほど時間が空きました。一旦家に帰ると往復30分かかり、家に居られるのは小1時間もありません。近くに喫茶店でもあれば時間をつぶすのにと校門を出たら、目の前に喫茶店の看板がありました。今まで気づかなかったのがおかしいくらいドンピシャです。店前に行くと午後8時半まで営業していると張り紙が。喫茶「KAYAMA」さん。
 
 ご主人お一人のワンオペのお店です。ここが地元かと尋ねてみると、東中川小学校、東生中の5年後輩でした。なんと数年前まで我が家の裏で営業していた喫茶店さんでした。お店を閉じ一旦喫茶店は止めたものの、昨年ご両親がお亡くなりになり、お家の一階が空いたのでそこを改装して再びお店を始めたと。地元とはいえ、なにがしかの縁に驚かされます。
 コーヒーにシフォンケーキをいただきました。ケーキはふわっとしていて、口に含むと溶けていくようです。生クリームが甘みを抑えたケーキをひきたてています。おいしい。妻さんの手作りだと。
 途中お一人お客さんが入ってきましたが、ずっと店主と話し込みました。店主の近所に住んでいた先輩O君が私と同級生だったりと、話の種は尽きません。1時間半があっという間でした。
 東中川小学校からもすぐそばです。東生中、東中川小近くにいらっしゃったらぜひお立ち寄りください。サンドイッチ、カレーにオムライス、スパゲッティなどご飯ものもやっています。気さくな店主のこぎれいなお店で、おいしいコーヒー、シフォンケーキをどうぞ。
喫茶KAYAMA 生野区新今里7丁目10−26

この記事を書いた いくのなライター

岡田光司
岡田光司
東大阪布施生まれ。3歳から生野で暮らし、通算の生野・今里歴は50年超。 大阪で100年続く造花会社の三代目元社長。その前は毎日新聞記者。
子どものころは3人兄弟で一番作文が下手だったけれど、7年間給料をもらいながら鬼のデスクの添削を受けて、それなりには文章が書けるように。
2024年11月に20年目を迎えるブログ「えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙」(下記アイコンから)はもうすぐ7000投稿に。書くことが趣味でいくのぐらしライターに応募。  
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事