1. HOME
  2. ブログ
  3. 【いくのな商品】高級和菓子店の味を自宅でも!三宅製餡「手づくりつぶあん」

【いくのな商品】高級和菓子店の味を自宅でも!三宅製餡「手づくりつぶあん」

【いくのな商品】高級和菓子店の味を自宅でも!三宅製餡「手づくりつぶあん」

みなさん、こんにちは!
いくのなライター・てるみんです。

お正月は終わりましたが「おもちが余ってるな……」という家庭にオススメしたいのが、「いくのな商品」で作るぜんざいです!

鶴橋にある三宅製餡株式会社の商品「手づくりつぶあん」を先日いただきました。

なんでも高級和菓子店が使っている餡だそうで、これは「おうちでリッチなぜんざい」を楽しめる~と、ウキウキでいただきました。

バッチリ「いくのな商品」です!
あれ?ここの近くには「三宅製粉」という会社もあったのでは……と気づいたあなたは「いくのぐらしマスター」です!
サイトによると「三宅製餡」が大正10年創業、その後に「三宅製粉」を昭和20年に創業ということで、餡の方が先なんですね。どちらも業務用がメインですが、三宅製餡の商品は個人向けに販売もされています。
http://miyakeflag.theshop.jp/items/2631281

さて、お正月に食べ残したおもちを焼くのに「餅あみで焼くとくっついてめんどくさい、フライパンでおいしく焼ける」と聞いたので、

夫に使われていて玉子焼き用フライパンしかなかったのですが、焼いてみました。

ちょっと気を抜いていて焦がしましたが(汗)、おいしそうに焼けました。
そして、くっつかない!確かに楽!

そして「手づくりつぶあん」と水を鍋に入れて、ぜんざいに仕上げます。

つぶがふっくら~、つやつや!

おうちで高級店のぜんざい、できあがり~!
(ハートのお皿は、生野特別支援学校の生徒さんの作品です。お気に入り。)

皮のやわらかい小豆が、舌の上でほろっと崩れます。
品のいい甘さ、うーん、幸せ……。

この味をもっと本格的に味わいたい方は、生野区から飛び出して奈良市にある「みやけ旧鴻池邸表屋」にあるカフェまで足を伸ばすと、三宅製餡の高級餡使った和菓子や和スイーツを、雰囲気たっぷりの町屋でいただくことができるそうです。

「みやけ旧鴻池邸表屋」ホームページより
http://www.miyake-flagship.jp/

他にも、三宅製餡のホームページには「かぼちゃあん」「いちごあん」「柚子みそあん」「キャラメルミルクあん」など、個性豊かな商品もあるので、オリジナルスイーツをお店で出したいオーナーさんは要チェックですね!アイデアが広がります。

最後におまけですが、生野区内にある南タクシー株式会社さんも、三宅製餡・三宅製粉さんの系列会社とのこと。知りませんでした!昭和35年に開業されたそうで、大阪市の認証する「女性活躍リーディングカンパニー」です。

http://osaka-mi-taxi.com/feature
先日、社長さんが「企業内保育所もあるし、こどもの用事で合間に抜けることもしやすいので、女性のドライバーが増えてほしい!」とPRされていました。女性の活躍を応援してくれる会社、嬉しいですね。

餡から粉、タクシー会社と「いくのな会社」の一つとして、これからも生野区の「味」「足」を支えてもらいたいです!

三宅製餡株式会社
住所:大阪市生野区鶴橋3丁目5番35号
TEL:06-06-6715-0389
http://www.e-anko.jp/index.html
オンラインショップ

 

いくのなライター:てるみん
プロフィールページ

この記事を書いた いくのなライター

てるみん
てるみん
ゆるい夫と2人の子を持つ40代ど真ん中、映画好き、HR/HM好き、読書好き。
生野愛が芽生え、ハマり、店で「いくのな商品」を見つけて萌える元生野区長(現生野区政アドバイザー)。長文インスタやってます。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事