1. HOME
  2. ブログ
  3. 昭和15年ごろの生野区の写真

昭和15年ごろの生野区の写真

先日、生野区でご商売をされている方と話しているときに、「ええもん見せてあげるわ」と昔の写真を見せていただきました。

この写真を見た瞬間に思わず「あっ」と声を出してしました。

以前このサイトでご紹介した「いくのな建国記念日」で紹介した勝山通、プール学園前にある2600年記念碑が写っているからです。


この2600年記念碑で記念撮影ということは、この碑ができたころ昭和15年当時の様子だと思われます。さらにもう1枚

こちらはきちんと「国旗」まで写っています。この石碑は2600年記念碑や国旗掲揚塔と以前説明しました。現在バケツがかぶされているのは、国旗を掲げる木がこれ以上腐らないためにかぶせているだけで、以前はこのように国旗を掲揚する木でした。それにしても想像する国旗より大きいですね。

この写真を見せてくださった方ももともとは別の人に見せてもらったそうで、この写真の持ち主をご紹介いただきました。さっそく連絡をして他にも写真がないか相談しようと思ったのですが、見せていただくには至りませんでした。この2枚の写真はこのように皆様に見ていただくことは了解をいただきましたので、いくのぐらしでご紹介させていただきました。

もし皆様のおうちにも昔のいくのの写真がございましたら、ぜひスキャンさせていただけませんか?ご連絡お待ちしております。

この記事を書いた いくのなライター

知らんけどいくの
知らんけどいくの
『人と人のご縁を紡ぐ』
Instagram「知らんけどいくの」で生野の魅力を発信~。
いくのぐらしでは文章で生野らへんの魅力を発信~。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事